なんでも日経記事
かづな先生のフェリーチェブログ
MENU

< 2006年1月12日(木) | メイン | 2006年1月14日(土) >

2006年1月13日(金)

●楽天 AIGと損保新会社

仮想商店街大手の楽天が、米保険最大手のAIGグループと損害保険の新会社を設立する方針を固めました。もともと保険会社を新たに参入するには資本金が10億円要求されます。しかし4月の保険業法改正で、保険会社参入のハードルを低くしたミニ保険会社の参入が可能になります。ミニ保険会社は自社で引き受ける保険金の上限が1000万円に制限される反面、参入時の最低資本金が1000万円で済みます。楽天の損保参入はその先駆けともいえます。

●証券会社のネット手数料
インターネット経由の株式取引は個人の株式売買全体の約8割に達します。約定代金100万円の場合の証券会社の手数料として、最安値がイー・トレードとSMBCフレンドの840円です。最高値は野村と日興コーディアルで9660円でした。手数料が高い野村と日興が悪いわけではなく、小口を相手にせず、大口顧客を相手にしているということですね。

◇実際に女性FP田中香津奈による保険相談を受けてみたいあなたへ