なんでも日経記事
かづな先生のフェリーチェブログ
MENU

< 2008年1月24日(木) | メイン | 2008年1月26日(土) >

2008年1月25日(金)

●自動車保険 特約を4割削減

保険金の不払い問題を受け、大手損害保険各社は来月以降、自動車保険の特約を大幅に減らします。
大手6社の特約数は合計で現在の613→363と約40%減。「ホールインワン特約」など自動車保険と関連性の薄い特約の廃止が目立つとのことです。今までは、不要な特約を付加することにより商品が複雑化され、いざ保険が必要になったときに顧客は請求漏れが発生。保険は請求主義(顧客が請求しない限り保険会社は応じないこと。)だから請求しないあなたが悪いのですという理屈が平然とまかり通っていました。本来支払うべき保険金を支払わないために、その分が保険会社の利益になっていたのです。これからは特約を減らし、内容をシンプル化すことにより不払いの再発を防ぎます。

◇実際に女性FP田中香津奈による保険相談を受けてみたいあなたへ