女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

田中香津奈:女性FP、社会保険労務士

動画の壁

2017年3月24日

3月8日に、初の動画撮影を試みたのですが、
あれから約2週間。
ゼロからやり直すことにした田中香津奈です。

理由なんですが、
改めて動画をチェックをしたところ、
表情、話し方、内容・・・に至るまで、
すべてに違和感を感じたからです。

イメージと異なったので、
そのまま進めるわけ にはいきませんでした。。。

実際、前回の時は、
喉の痛みと歯の痛みがひどかったのですが、
長女の卒園式前ということもあり、
気も張っていたので、
全く問題ないと思っていました。

しかし、動画は写真と違い、
情報量も多く、いろいろなものを映し出すので、
何とかならないことを改めて実感しました。

 20170323-01

ただ、
前回の撮影からの数え切れないほどの反省点は、
貴重な財産となりました。

そのことを踏まえて、
再チャレンジしているところです。

20170323-02

照明についても反省すべき点があり、
このような機材も購入しました。

宗さんいわく、私は聴講者が多いほど、
緊張せず落ち着いて話せるタイプ のようです。

対ビデオカメラの動画撮影に慣れていないことが、
主な原因だと思っていますので、
これからも積極的に活用していきます!
   

新宿高島屋近くのサードクリエイション

2017年3月12日

3月12日(日)のお誕生日は、二日酔いのため、
久しぶりに二度寝してしまい朝寝坊した
田中香津奈です。

2017年1月から新宿高島屋近くの好立地に移転した
社労士事務所サードクリエイション。

20170312-01

昨年11月から桐生将人さんが代表をつとめる
社労士事務所サードクリエイションに
私も移籍し、そこで社労士業務を行っています。

前日の3月11日(土)の14時から18時まで
主に4月から入社予定の23歳の女性向けに、
桐生&田中がW講師を務めました。 

最初の講師は、桐生将人さんによる
「社会保険」についての基礎講座です。

20170312-02

「士業」とは何か、から始まり、
社労士の業務として「労災保険」
「社会保険」「給与計算」「助成金」があり、
どんな実務をしているのかと内容もりだくさん。

普段はキレキレトークの桐生さんも、
新入社員研修を長年つとめていると思わせる
やさしさあふれる話でした。

20170312-03

次に、私が講師となり、 ライフプランセミナー。
ライフプランを立てながら、 実際に安定的な
収入である年金がいくらもらえるか、
「ねんきん定期便」の読み方をレクチャー。

私の誕生日前に郵送されてきた、
私の実際の「ねんきん定期便」が例題です。

20170312-04

内容が意外に充実していたので、
DVD販売しても良いくらいの
中身のある研修会だったと思います。

そして、研修会の後は、
新宿南口の新名所である「新宿バスタ」内の
お鮨屋さんで歓迎会。
その後、代々木のワインバーに行きました。

卒園式が終わったのと、次の日が誕生日なので、
油断して飲んでしまったというのが、
二日酔いの原因です。

さすがに、もう少しセーブして飲まないといけませんし、
今後は、ウコンなどで対策をしなくては体が持たない
年齢になってしまったと実感しております。

明日は、親知らずを抜いてきます!

沈丁花(じんちょうげ)が咲く頃に

2017年3月10日

長女の保育園の卒園式に、
祖母から母、そして私にゆずりうけた
着物で参列した田中香津奈です。

着物は、祖父の大学関係の式典や
節目の行事ごとがあると、
その度に新調したものらしく、
今でも色あせることのない
生地なんです。

普段は保育園まで電動自転車ですが、
本日は着物のため、歩き登園。

20170310-01

式は10時スタートですが、ここで記念撮影。

20170310-02

16名のお友達とも、4月からお別れ。
女の子の中では長女だけが、
制服のある別の学校に行くことになるので、
とても寂しいです。
会場はこんな感じになります。

20170310-03

歌や合奏をしてくれたり、

20170310-05

4月から時系列に、 保育園の思い出を発表しました。
長女は「おひなさま」を描きました。

20170310-04

渋谷区が作成してくれた卒園証書入れ。
賞状と園長先生からの 心のこもったコメントを
いただきました。

20170310-06

17時から、謝恩会があったのですが、
無事に元気に卒園式が迎えられたことに、
本当に感慨深い一日となりました。

一度、過去のブログでも登場したことのある
沈丁花なんですが、今年も無事咲きました。

20170310-07

2012年10月くらいに購入したものですが、
ちょうど長女が1歳くらいの頃だったので、
沈丁花と長女の成長が重なり、
いろんな思い出が通り過ぎていったなぁと
実感します。

 

最初の一歩が踏み出せなかった動画

2017年3月8日

これまで、情報発信をするために、
動画はやった方が良いと思いながら、
なかなか実行できなかった
田中香津奈です。

原稿は昨年末に、
ほぼ出来上がっていたのですが、
先延ばしにしてしまっていたんですよね・・・

フェイスブックにしても同じことがいえますが、
私は保守的なところがあり、0を1にするのが、
苦手ところがあるんです。

喉が真っ赤に晴れているにもかかわらず、
3月8日12時より撮影を開始しました!

そんな決心がついたのも、
明日の長女の卒園式前には
終わらせたいという思いが
あったからです。

20170308-01

左に写っている方は、
元ソニー生命のライフプランナーの
宗優(そうまさる)さんです。

ご縁あり、いろいろと私の仕事を
フォローしていただいているのですが、
機器系に疎い私は本当に頼りにしています。

ソニー生命のMDRTの会長を
長年務めていらっしゃったり、
「保険の窓口」の創業メンバーの1人
でもあります。

また、大型代理店のライフプラザパートナーズも
立ち上げていらっしゃいます。

とにかく、保険業界のいろんなことを
ご存知なので、大変勉強になります。

20170308-03

イーエフピーの花田敬さんに教えていただいた
無線マイクを付けているところです。

20170308-02

ライトの調整をしてもらっています。

20170308-04

宗さんに、音声チェックをしてもらっています。

20170308-05

一区切りで、動画チェックをしています。

結局、12時スタートの動画撮影は
16時までかかりました。

手作り感満載の動画なんですが、
ひとまず無事に完了することができました。

編集等は宗さんにお任せしているのですが、
私自ら、どんな仕上がりになるのか
楽しみにしています。

最後に、お弁当情報です。

渋谷西武百貨店の地下1Fにて販売しているのですが、
津多屋』の「のり二段幕の内弁当」が
家庭的な味でとても美味しいです!

宗さんも私も大のお気に入りで、本日も食べました。
ドリフターズの「8時ダヨ!全員集合」から
ロケ弁を作り始め、口コミだけで広がったというお弁当、
機会がありましたら、是非食べてみてください!

地味ながら安定している「あいおい生命」

2017年3月7日

木曜日に長女の保育園の卒園式を控えていて、
何となく気がそぞろになり、想像するだけで、
涙腺がゆるんでしまう田中香津奈です。

昨日は三井住友海上あいおい生命の新商品説明会
&情報交換会に参加してきました。

通常、保険会社の社内会議室で行われることが
多いのですが、今回の会場は六本木一丁目駅
直結の「住友会館」。

20170307-03

FPだけでなく、メディアの方々も合同で、
3人がけの席がほぼ埋まるくらいの大盛況。

私は、きらめき生命時代の約10年くらい前、
「先進医療特約」が初めて世に出たときの
説明会に参加したことはありますが、
あいおい生命になってから初めてです。
  
丹保社長も登場して、

20170307-04

4月から発売される
「新総合収入保障・ 新収入保障」の
商品説明会です。

要するに、新=就業不能が追加された
ということと、
「介護&障害年金」の支払事由が、
公的介護に連動しました。

新商品である「Ⅲ型」は
入院しなくても、介護にならなくても、
お医者様が「就業不能」の診断をした場合に
保険金がおりる保険です。

生保業界では、
ライフネット生命が生保業界で初めて
60歳までといった長期の「就業不能保険」
を発売したのが、平成22(2010)年。

マイナーポジションだった、「就業不能保険」に
アフラックをはじめ、各社参入してきています。

医療保険についても説明がありましたが、
私があいおい生命の医療保険を推す理由は、
先進医療を受けたときに、
交通費を全額実費負担しているところに
魅力を感じているからです。

1時間30分ほどの説明会の後は、
社長も交えた情報交換会。

キャラクターであるラスカルと共に、
丹保人重社長と2ショット。
天気がよければ、後ろに東京タワーが見える
絶景のスポットです。

20170307-01

今日は朝から、4月から標準利率が引き下げられる
生命保険料についての記事について
取材を受けました。

貯蓄性の保険商品はほぼ姿を消すか、
保険料約20%アップという時代がやってきます。

変化していく保険に対応できるよう、
わかりやすく解説してきました。

今月中のアップを予定しているので、
記事が掲載されたら
またご報告させていただきます。

春スキー

2017年3月3日

長女が小学校に上がる前に、
一度はスキーに連れて行きたい!と思い、
20年ぶりに新潟県の湯沢までにスキーに行った
田中香津奈です。

スケジュールを見たら、空いていたのが、
3月2日のみということで、
1日の夜から新潟県、
越後湯沢へ。

18時以降発なら、宿泊割引が適用されるので、
18:12発19:28着のMaxときに乗りましたが、
意外と近いものです。

20170303-02

遅めの夕食になりましたが、
新潟名物へぎそば
といえば「小嶋屋」です。

つるつるとしたのど越しで、
めんつゆもあっさりしており、いくらでも
食べられる感じです。

20170303-01

前泊すると、朝からスキーできるのが
最大のメリット。
そして温泉もゆっくり楽しめます。
また、平日の春スキーということもあり、
すごい空いています。

雪は1週間ぐらい降っていない
ということでしたが、
2m以上もの 積雪。

20170303-03

すべてレンタルで揃えましたが、
私が全盛期でスキーをやっていた頃とは
違い、お洒落なウェアが揃っており、
時代の流れを感じます・・・

20170303-04

キッズパークで遊んでもらっている間に、
私は約20年ぶりのスキー。

20170303-05

スキー1級の滑り姿はいかがでしょうか。

頭で考えるイメージと、体の動きが
一致せず、最初はかなり苦労しました。

20170303-06

長女も初スキーに挑戦しました。

レッスンに入ろうと思いましたが、
元スキーのインストラクターでもある
私の直接指導の成果?もあり、
後半はかなり上手に滑ることが
できるようになりましたよ。

20170303-07

そうそう、行った宿泊先は、
『NASPAニューオータニ』。

バブル時代の建物なのか、
とても綺麗ですし、
和室も選ぶことができます。

スキー場も直結していますし、
ボード禁止のため、
スキー派にとっては、
本当におすすめです。

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
『守りのお金』と『攻めのお金』のバランスを考慮した情報を、セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて発信しています。
詳しいプロフィールはこちら

2017年3月
S M T W T F S
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事