女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

田中香津奈:女性FP、社会保険労務士

「かづな先生」にした理由

2017年6月28日

昨日、十数年ぶりに
私のビジネスの原点である
「シーちゃん先生」と遅めのランチをした、
田中香津奈です。

青山で女性向けの「漢方サロン アクシスアン」を
やっておられ、国際中医専門員なんです。
体調不良に悩む女性にとっては、頼りになる存在で、
数多くの女性誌で取り上げられています。

先々週、10Fにある私の事務所からエレベーターで、
1Fロビーに降りると、偶然遭遇したのがきっかけです。

ちょうど、雨の日で、
長女を迎えにいかなくてはいけなくて、
せっかく再会したのに、ゆっくり話しもできなくて、

残念だったのですが、

フェイスブックで検索して、
メッセージを入れて、

そして、昨日再会しました。

約1時間半弱でしたが、
勉強になること、参考になることが多く、
あっという間でした。

 

私がFPを取得した2002年当時、
これからどうやってこの資格を活かしていこうかなぁ、
と近所の本屋さんで手にとった1冊の本が、

株式会社ハー・ストーリーの日野佳恵子社長の
「クチコミュニティ・マーケティング」です。

クチコミュニティ・マーケティング

その中の事例で紹介されていた、
シーちゃん先生こと、峯村静恵社長。

20170628-1 

そのころは、まだ大企業くらいしか
ホームページを持っていなく、
あったとしても楽天などの物販ばかり。

そんな時代に、主に女性疾患の悩み・不安に
ついて発信するツールとしてホームページを
活用され、

相談業務でのお客様の声を多数掲載されているのを
目の当たりにし、

「私はシーちゃん先生のようになりたい!」

と思って、現在のサイトを立ち上げたのです。

2003年3月20日のブログ「シーちゃん先生との出会い」
2004年6月15日のブログ「シーちゃん先生と日野佳恵子社長に会いました!」

という懐かしいブログもあります。

私がかづな先生という呼称にしたのも、
シーちゃん先生の影響が大きいのです。  

改めて当時のブログを見ると、

===================================

5年後、10年後の目指しているスケールが違います。

・・・

成功している方の話を聴く、そして実践していく。
恵まれた環境にいる私は、
実現できる可能性が高いと確信しました。

がんばります。^^

===================================

その13年後が今です。

分野は異なりますが、
相談業務をメインとして、
10年以上会社を経営することができた原点と
再会できたのは、偶然ではなく、
必然的にお会いしたとしか思えません。

私も、シーちゃん先生のように、
憧れ、そして頼られる存在でありたいと
強く思いました。

今回の『マネースタートアップ』プロジェクトでは、

お金の余計な不安から解放され、
本業(仕事または家庭)に専念できる
環境を作るお手伝いをする

そんな影響を与えられる人でいたい、

改めて感じました。

そのプロジェクトは、
7月15日(土)&7月16日(日)で
弊社事務所で開催予定です。

実際の募集開始は、

====================

7月1日(土)10時より

====================

3日間限定での受付です。

7月1日(土)10時前後に届くメールで、
セミナーの全貌を発表しますので、
ご興味ある方は、こちらへご登録を
お願いします!

お金の再設計
『マネースタートアップ』プロジェクト
http://www.fp-kazuna.com/promo/notice/

「ゲームセミナー」大好評です!

2017年6月26日

週末は「ゲームセミナー&説明会」があり、
『ゲームセミナー』の魅力を改めて
認識した田中香津奈です。

以前は、スクール形式だったのですが、
今回はクイズ&ゲームということで、
コの字型のレイアウトにしています。

20170626-1

銘柄やファンド選びは大事なことなんですが、
考え方のベースがないと上手くいきません。

ベースを習得するのに、楽しく効率的に学べるのが、
 「お金のきほんゲーム」。

日本で購入される投資信託の保有期間は、
わずか3年くらいで解約してしまう人が大多数。

 ベースさえあれば、こんなことにはならないです。

20170626-7

進行役の私自身も楽しいのが、
「お金のきほんゲーム」。

20170626-2

それでは
感想を一部掲載します。

============================

「リスクをとらないことがリスク」
ということは分かってはいましたが、
これから生きていく上で
リスクを取ることも
ある意味ワクワクしたものにできるのだと
感じることができました。
(O.Mさん)

============================

値動きの予想ゲームは非常に
ためになりました。
予想できないことがわかったので
逆に値動きを見なくていい
(気にしなくていい)と
安心できました
(H.Sさん)

============================

量の視点は、長期投資を
以前していたことがあったので、
わかったつもりでしたが、
ゲームを体験して、
まさかと思う結果に
ビックリしました。
(S.Kさん)

============================

ゲームでしたが予想した通りではない
結果もあり面白く学べました。
(K.Kさん)

============================

私のような主婦でも投資を始められそう
と思えたのも収穫でした。
とても楽しかったです。
(Y.Yさん)

============================

などなど。

セミナー終了後、
参加者の方々の感想はとても興味深く、
励みになります。

今回の『マネースタートアップ』プロジェクトは
こんな感じでアットホームなセミナーを
やろうと思っているので、
自社の セミナールームでの開催を予定しています。

今回の告知は私のブログ・フェイスブック・メルマガのみで、
やっており、広げる感じではないのは、
そういう理由からなんです。

近日、募集期間も3日間限定という短い期間で、
ご案内させていただきます。

どうぞ、お楽しみに!

分かると体感するは違う

2017年6月21日

昨日は6年ぶりの自社セミナーで、
始まる前は少し緊張していたのですが、
すぐに感覚を取り戻した田中香津奈です。

経営者や保険営業パーソンの
悩み・不安を伺うことが多かったので、
一般の方と対話しながらセミナーを
するというのはとても新鮮でした。

わざわざ半休をとってきていただいたり、

3ヶ月のお子さんの授乳があるのにもかかわらず、
ご主人に預けてきていただいたり、

厚木のお仕事場から駆けつけて、
厚木→原宿→厚木と往復2時間以上かけて
きていただり、

本当に、お時間をとってきていただき
ありがとうございました。

「ずっとブログは拝見していたのですが、
なかなか一般向けのセミナーがなく、
タイミングを逃していたので、
今回は参加できてよかったです。」

など、

嬉しいお声もいただきました。

ご協力いただいた、アンケートの一部ですが、
「お金のきほんゲーム」で、
マネースタートアップのベースが
出来上がるのだと改めて確信しました!

20170620-1

20170620-3

ここまで来ると、

確定拠出年金も、積立NISAも
すぐに理解できます。

先週の日経ビジネスに、
興味深い記事がありました。

森金融庁長官が推進する長期投資について、
日本で販売される5,000本を超える投資信託の中で、
条件を満たしたのはそのうち1%以下ということでした。

「手数料獲得が優先され
顧客の資産を増やすことができないビジネスは、
そもそも社会的に続ける必要があるのか」

 という長官の発言は、業界全体に激震が走りました。
 
あなたが、投信で長期投資をやっているとしたら、
 99%ロクでもない金融商品、
ということでもあります。

土日は満席だったのですが、
日程変更があり7月1日(土)は1席あります。

平日はまだお席に余裕がある日程がありますので、
お時間の都合がつきましたら、
お金のきほんゲーム&説明会に
お申し込みください!

『マネースタートアップ』プロジェクト
「ゲームセミナー&説明会」
  http://www.fp-kazuna.com/promo/seminer/

お金のルール進化論

2017年6月15日

長女の小学校の懇親会があり、
ランチ会に参加し、
さきほど事務所に戻ってきた
田中香津奈です。

昨日は、

「激変する保険商品と
業界の未来予測」という企画で、
事務所で取材を受けました。

現在から近い将来に向けて、
保険業界はどう変わるの?
という質問がありました。

『温故知新』

古きを知って 新しきを知ろう。

ということで、
現在勢いのある保険会社の
共通点は・・・

変化への対応が早い!!
ということです。

リーマンショックの頃の
悪夢が忘れられないのか、
いまだに円建ての商品しかない、
というのは、どうなんでしょう。

分かりやすくいうと、
10年前は1個100円の国産レモンが、
今は300円になったとしましょう。

だったら、
アメリカ・カリフォルニアから
1個150円のレモンを輸入するのも
大事な判断だと思うんです。

 

現に、2017年4月から料率改訂があり、
各社、保守的になっている中、
東京海上日動あんしん生命は、
変額保険の分野に参入してきます。

いろいろ障壁がある中、
変化に対応した 素晴らしいチャレンジですね。

『強い者、頭の良い者が
生き残るのではない。
変化するものが生き残るのだ』

種の起源で有名なダーウィンは
言いました。

お金の世界も同じことです。

============================
『お金持ちの人が生き残るのではない。
新しいお金のルールを知り、
行動した人が生き残るのだ』
============================

金融商品は、
良いか悪いかいまいち分からない・・・
担当者も、
良い人か悪い人か判断できない・・・

だから、私は何もしないのよ! 
という方はまだマシです。

しかし、突然
えぇ~? どうして?
と思うような金融商品に加入したり、
良くない不動産を買ってしまう人が
意外に多いものです・・・

そんなことにならないために、
負けないお金のリテラシーを
しっかりと身につけましょう!

いよいよ、来週火曜日から
「ゲームセミナー&説明会」が
スタートします!

会場に足を運んでくれた方限定で、
特別なご案内がありますので、
どうぞお楽しみに。

===========================
『マネースタートアップ』
プロジェクト
http://www.fp-kazuna.com/promo/notice/
===========================
こちらにご登録いただくと、
「ゲームセミナー&説明会」の
ご案内ページがあります。

3039f1554c461432a8827b985b0ec583_s

以下のような悩みをお持ちの方におすすめです。

●どうしてよいか、わからないので、
とりあえず預貯金。

●お金をふやすとか憧れるが、
自分には無理・・・

●預貯金以外は怖いと思っていて、
なかなか最初の一歩が踏み出せない

●投資信託など買ってみたけど、
このまま持ち続けていいかわからない…

●親に「投資はギャンブルだ」と
教えられてきた

●将来のお金の不安を抱えている

早期価格3,000円は、
6月19日(月)までです。

ぜひ時間をとって、
来ていただきたいです。

 

結局『かっぱえびせん』なんです!

2017年6月12日

週末は、中高時代の友人と、
代々木公園近くのお鮨やさんと
BONDI CAFÉをはしごして、
リフレッシュした、田中香津奈です。

その中で、
そろそろボーナス時期の彼女から、
「 iDeCo(イデコ)を始めてみようかしら・・・」
という相談も受けたので、
私も気になる!と思う方も
いらっしゃるんじゃないかと思い、

本日わかりやすく、
「 iDeCo(イデコ)」について解説します。

20170612

7ステップ」でも、
確定拠出年金を取り上げ、
動画で解説しましたが、

結局iDeCo(イデコ)は
『かっぱえびせん』ということ
になります!!

「何それ?」
と思う方もいるかもしれませんね。

========================
「お金のきほん」に取り組んでみて、
一番難しかったことは?
========================

ダントツ1位にあがっていたのが、
確定拠出年金でした。

動画でわかりやすくしたつもりだったのですが、

さらにわかりやすく・・・
どうしたらよいのだろう、
と考えていて、

彼女に話をしてみたら、
「すっごくわかりやすかった!」と
いってもらえました。

 

それが、

=====================

iDeCo(イデコ)は、

払ってOK!
ふえてOK!!
もらってOK!!!

=====================

「払ってOK!」について、
厚生年金保険料を例で解説します。

例えば、厚生年金保険料を
毎月2万円払ったとしたら、
全額所得からひいてくれます。

それと同じように、
iDeCo(イデコ)も月2万円、
年間24万円払うと、
厚生年金保険料と同様に所得から
ひいてくれるのです。

 

「ふえてOK!!」について、
銀行の預金と比較してみます。

仮に、10万円の利息がでれば、
20%、厳格には20.315%、
税金がかかります。

つまり、銀行に預金したら、
2割はもってかれるのに、
iDeCo(イデコ)はまるまる利益になるのです。

 

「もらってOK!!!」は、
将来、iDeCo(イデコ)から
お金を返してもらったときに、
退職所得控除が使えるということです。

たとえば、30年勤続していれば、
1500万円までは退職金に
税金がかからないんです。

iDeCo(イデコ)は、“勤続”ではなく、
“加入期間”に置きかえます。

 

つまり、これから30年間、
iDeCo(イデコ)を続けると、
60歳以降受け取るときに、
1500万円は全額もらえるということです。

まだまだ、イメージしにくい方は、
こうやってとらえてください。

 

===================
iDeCo(イデコ)は、
かっぱえびせん。
===================

かっぱえびせんのCMを
思い出してみてください。

 

一口食べると、

「やめられない♪
とまらない♪」

 

ですね。

 

つまり、

 

iDeCo(イデコ)も

 

一度始めると、
「やめられない♪
とまらない♪」

 

のです・・・。

 

メリットだけに注目し過ぎていませんか?

それでも、あなたはすぐに飛びつきますか?

 

まずはリテラシーが大事ということを
再認識していただくキッカケになったら、
嬉しいです。

 

先週ご案内を開始した
『マネースタートアップ』の主旨ですが、

難しいことを優しく!
優しいことを深く!
深いことを面白く!

になります。

 

自分で言うのもなんですが、
マイナス金利下の日本で、
有利にお金を増やすお役立ち情報が
満載となっています。

 

また、その前に開催する
「ゲームセミナー&説明会」ですが、
週末は埋まりつつあり、
6月24日(土)は既に満席です。

今週中には
6月25日(日)、7月1日(土)は、
今週中には満席になる可能性がありますので、
迷われている方は、チャンスを逃さないよう
今のうちにぜひお申し込みください。

=============================

お金の再設計
『マネースタートアップ』プロジェクト

=============================

会場でお会いできることを、心から楽しみにしています。

~出口、会長やめるってよ~

2017年6月10日

直木賞作家の浅井リョウ氏の
桐島、部活やめるってよ 」をパロディー化した
題名で始まった、ライフネット生命さんの
9周年記念セミナーに招待された田中香津奈です。

20170610-04

2008年5月18日に、ネットを主な販売チャネルとする
戦後初の独立系生命保険会社として設立された
ライフネット生命。

創業9周年になるんですね。

そして、創業時は出口社長、
現在は出口会長の出口治明氏が、
第一線を退き、後方から支援するとのこと。

詳細は、東洋経済ONLINEに掲載されています。
http://toyokeizai.net/articles/-/164994

創業時、1人でも多くの人に、
「子育て世代の保険料を半分にしたい」
という理念を広げるために、
わざわざ神宮前の事務所に訪問していただいた
出口会長。

2008年10月14日のブログ
http://www.fp-kazuna.com/blog/19700101_-490.html

20170610-02

出口会長と同じく、創業期を支えてきた
経営陣のお一人中田華寿子氏も今回退任されます。

20170610-01

そして、現在ライフネット生命社長である
岩瀬大輔氏。

20170610-03

契約者の方も含めて、
一般の方も参加できるというセミナーは、
私は初めてでしたが、

20170610-06

質問タイムがありましたが、
最後の質問をした方への
出口社長の回答が、秀逸過ぎでした。

「私は、現在、生命保険の募集代理店で働いています。
改めて、生命保険の魅力は何でしょう?」

出口会長は、

「保険はセーフティネットの1つといわれています。
私は、やりたいことに挑戦できる社会が素晴らしいと
思っています。
だから、このセーフティネットがあるからこそ、
思い切り跳べるのです」

改めて、保険についてはもちろんのこと、
挑戦する勇気など、
生き方についても学ばせてもらった、
素晴らしいセミナーでした。

『マネースタートアップ』プロジェクト

2017年6月6日

ブログでは、ちょこちょこ案内しておりましたが、
本日『マネースタートアップ』プロジェクトの
概要をご案内させていただく田中香津奈です。

20170606

ご登録いただいた方には特典動画があります!

『お金のきほん』のような作り込んだ動画ではなく、
ホワイトボードを使って、
以前行っていたセミナーのような、
自然な感じで話しています。

しかし、わかりにくい部分は、
今回も宗さんがテロップを付けるなどで、
ご協力いただいています。

今回のプロジェクトは、
私自身も新しい挑戦としてスタートしています。

世界経済が混沌とし、
日本もマイナス金利が継続する昨今、

・ためる
・ふやす
・もらう

お金との付き合い方が、
全てと言ってよいほど変わってしまいました。

これまでのやり方、
考え方が通用しなくなったということです。

そこで、   
お金の本質的な部分を見つめ直して、
これからの時代に合った、
新しいお金との付き合い方を
知ってほしい。

そんな気持ちで、このプロジェクトを
立ち上げました。

=======================================
『マネースタートアップ』プロジェクトの
案内ページ
※期間限定で、特別動画をプレゼント中!
 
 http://www.fp-kazuna.com/promo/notice/
=======================================

このプロジェクトでは

・今までの常識とは違うお金の考え方
・お金がたまる仕組みの作り方
・ためる×もらう×ふやすのバランスの取れた
新しいお金との付き合い方

をお伝えしていきたいと思っていますので、

何となくでも興味がある人は、ご登録いただき、
特典動画だけでもご覧ください! 
  

TAC宮島先生&アフラック田村貴美子先輩に遭遇!!

2017年6月5日

ドローマイライフについて、
想像を超える熱い感想をいただき、
恥ずかしながらも、
思い切ってやってよかったと思っている、
田中香津奈です。

土曜日は、TACでお世話になった、
社会保険労務士講座の宮島先生による
法改正セミナーを3時間にわたり、
聴講してきました。

セミナーの参加者は、
宮島先生のもとで共に勉強し、合格した仲間が、
合格後も互いのスキルを伸ばし合うために、
集い、学び、懇親を深める会に
賛同している方々です。

今年は、最大の約90名が一同に集結です。

最後に参加したのが、
2014年の同じこの時期で、
次女の出産1ヶ月前ということで、
とんでもなく大きなおなかで講義を聞いていたのが、
懐かしいです。

どうしても、土日や夜の会合が多いため、
参加しずらく、

2015年と2016年は休会させていただいたのですが、
今年の1月からフェイスブックを本格的に始動したご縁で、
幹事の方と連絡することができ、
2017年から復活しました。

今年の法改正の勉強をした後、
懇親会もありましたが、
偶然にも自宅から徒歩2分くらいの
お店だったので、参加してきました!

20170605-01

そして、そのときに偶然お会いしたのが、
アフラックのときに大変お世話になっていた、
田村貴美子さん。

ドローマイライフにも出てきますが、
1年も経たずに辞表を提出した
私の就職先はアフラックです。

最終的には辞表を受け取ってもらえず、
異動した支社事務の指導員の方が、
問題児の私を誘ってくれた部活先が、

アフラックの茶道部。

正直、最初はぜんぜん興味がなかったのですが、

当時の勤務地である新宿三井ビルから、
茶道部の活動のために、
調布の茶道のお部屋に通うことで、
仕事に追われる日常から解放される世界を
楽しむようになっていました。

そのときの茶道部の部長が、田村貴美子さんです。
一緒にお仕事をしたことはありませんが、
茶道部を通じて、いろいろとお世話になっていました。

お話を伺うと、
アフラックにお勤めされながら、
2回目の 昨年2016年8月の試験、
合格率4.4%のときに、無事合格されたとのことです!

20170605-02

現在はアフラックの役員秘書をされているとのことですが、
私世代から上の 大竹・松井社長の遺伝子を引き継ぐ、
プロパー社員は、みなさん優しい方ばかりで、
みんな妹のように可愛がってくれます。

いろんなところにご縁があるのだと感じた、
とても素晴らしい再会でした。

鼻声だけどドローマイライフ完成!

2017年6月1日

この前ブログで、
「自己紹介動画を作成している」
ということを書きましたが、
何とか形にすることが出来た
田中香津奈です。

イラストは下手ながらも、
すべて私が描いています。

ナレーションの私の声は鼻声で、
少しボ~ッとした感じなんですが、
「田中香津奈」の軌跡を約8分半にまとめた、
自己紹介動画(ドローマイライフ)となっています。

よろしければ是非見てみてください。

6年半ぶりに、プロフィール写真も
変更しますが、仕上がった中の1枚を初公開。

2t2_4683

6年ぶりに開催する7月の個人向けのセミナーは、
2日間という集中開催になります。

定期的に開催される振替が可能なスクール形式ではなく、
スポットでのセミナーです。

同じテーマでの次回の開催は想定しておらず、
スポットで開催する場合は、
その時々の旬なテーマで
開催していく予定です。

6月中旬くらいから説明会も開催していくのですが、
今回の個人向けセミナーは、

少人数だからこそできる、きめ細かなニュアンスを
伝えることを大事にしていきたいです。

そして、熱い内容ながらも、アットホームな雰囲気の
セミナーにしたい と思っています。

1日目の夜は、懇親会もやりますので、
どうぞお楽しみに!

具体的なセミナー内容や、
説明会申し込み詳細は、
近日中に公開させていただきます。

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて、個人・法人問わず、お金の不安を解消する支援をしています。
詳しいプロフィールはこちら

田中香津奈の「ドローマイライフ」

2017年6月
S M T W T F S
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事