女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

田中香津奈:女性FP、社会保険労務士

中国一色だった香港

2017年11月14日

11月12日(日)の夜、香港旅行から無事日本に
戻ってきましたが、ホテルが予約できていなかったりと、
珍道中だった田中香津奈です。

香港国際空港から中心部へ向かうときに、
電車を利用しようと思っていたのですが、

ホテルの詳細の印字用紙を現地の人に見せても、
電車ではなくバスを利用した方が良いとのこと。

結局「地球の歩き方」に乗っている地図に基づき、
行くことにしました。

社内では現金が使えないことが途中で分かり、
慌ててバスのチケット売り場へ戻ったりと一苦労。

やっとの思いで乗ることができ、
2階建てバスの一番前を陣取り、いざ出発です。

20171114-01

香港は、イギリス統治が約100年続いた影響からか、
バスはロンドンバスを原型にしているのでしょうね。

私くらいの年代は、
香港といえばイギリスをいまだに連想してしまうのですが、

返還から20年経った今、
中国パワーが凄すぎて、イギリスの面影は、
バスやホテルくらいしかないのです。

20171114-02

高速道路を走ると、香港らしい美しい景色です。

20171114-03

中心部に入ると、香港映画に出てきそうな
雑踏の中の建物がいっぱいです。

20171114-04

いろいろ迷った末、
ようやくチムサーチョイにある高層ホテルに到着し、
チェックインしようとするも、

「ここではなく、あなたが予約したのは別のホテルなので、
無料シャトルバスを使って行ってください」とのこと。

20171114-08

渋谷のHISで予約したときに、
誤って別のホテルを予約してしまったことが判明。

例えば高輪プリンスに泊まろうと思っていたのに、
新横浜のプリンスが予約されていたという感じです。

最終的には香港にあるHISの責任者の方が、
わざわざホテルのロビーまで来てくださり、
親切に対応してくれました。

無事チェックインすることができましたが、
約2時間、本当に疲れました・・・

いろいろあったとはいえ、困ったときに、
誠心誠意対応してくださった
HIS香港支店の皆様に感謝です。

その日の夜は、
ホテル近隣でB級グルメを堪能。

横のテーブルで食べていた
中国人の家族の声があまりに
大きいので、

長女は、
「どうしてあんなに大きな声でしゃべるの?」と、
何度も私に聞いてきてました。

文化の違いを体験する良い機会ですね。
 
  20171114-05

2日目の香港は、
地下鉄を利用して飲茶のお店へ。

海を渡って、金鐘にある『名都酒楼』へ

20171114-07

ワゴン式の飲茶で、どれを食べても美味しかったです。

お店は広々としており、
せいろを取ると都度ハンコを押してもらうスタイルなので、
明朗会計です。

20171114-06

念願だったペニンシュラホテルへも行きました。

アフタヌーンティーの時間が合わず、
宿泊しているホテルから歩いて向かったところ、
すべてが洗練されており、素晴らしい朝食でした。

こんな場所でも次女は高い確率で写真のときは変顔をします・・・

20171114-10

食べてばかりなんですが、今回の香港旅行で
最も美味しかったのが、『金山海鮮酒家』です。

このお店の注意点ですが、店は2店舗あり、
私が行ったのは佐敦駅C1出口から歩いてすぐの、
7Fにある店舗です。

もう1店舗は油麻地という
ところにあるディープな感じの路面店です。

20171114-20

店内にはこのように水槽があります。

20171114-19

20171114-18

お肉系も美味しそう。

20171114-17

にんにく風味で揚げた大ぶりのシャコ

20171114-14

マテ貝のトーチ炒め

20171114-24

ボイルえび

20171114-11

北京ダック

20171114-12

揚州チャーハン

20171114-15

を頼みましたが、新鮮な海鮮料理は
どれも絶品。

これは、となりのテーブルの仕事帰りの
グループが分けて飲んでいました。

外はシャンパンのようですが、
中身はすっきりした味わいのビールでした。

20171114-16

最終日の朝はホテルから歩いて10分くらいの
九龍公園へお散歩。

20171114-21

長女は日本の公園では、
うんていばかりしているのですが、
香港でもいつも通りやっていると、

20171114-22

現地の人たちが集まってきました。

オクトパスという日本でいうスイカみたいな
カードを購入した上で、地下鉄を乗り継ぎ、
香港ディズニーランドにも行きました。

私の場合、昔から旅は事前に予定を立てない派なので、
当然思い通りにはならないことばかりです。

いろいろとトラブルがあっても解決しながら、
勝手きままに好きなところにいくのは
本当に楽しいもの。

香港の人たちのたくましさ、力強さを感じる
ことができ、日本に戻ってきて、改めて頑張ろう!
という気持ちになりました。

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて、個人・法人問わず、お金の不安を解消する支援をしています。
詳しいプロフィールはこちら

田中香津奈の「ドローマイライフ」

2017年12月
S M T W T F S
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事