女性ファイナンシャルプランナー田中香津奈のFelice Blog

サイトトップへ戻る

田中香津奈:女性FP、社会保険労務士

『マネースタートアップ』プロジェクトファイナルの募集を開始します

2017年10月16日

今年の7月に大好評だった、
『マネースタートアップ』プロジェクトファイナルの
募集を開始しており、東京をはじめ、
大阪からは2人の方が
すでに申し込みをしてくれています!

moneystartup-final

先週末から、21年ぶりに日経平均株価が
2万1000円台になっています。

今日16日の東京株式場で
日経平均株価は10日続伸し、
2万1255円56銭で終えています。

年初来高値を連日で更新し、
1996年11月27日(2万1345円)以来、
約21年ぶりの高値です。

毎回思いますが、国政選挙モードのときは、
株価は上がるという定説は、
やはり本当なんだと
実感します。

個人ではなく、政府=自民党が選挙対策で
株を買いまくっているからなんですが、
選挙が終わると下げムードになるのでは?

など仮説を立てて検証する習慣をつけると、
経済は楽しくなります!

ところで21年前、何をしていらっしゃいましたか?

私はちょうど、新入社員1年目。

数字が苦手ながらも、
外線の一番電話を取りつつ、
料金部でお客様のイレギュラーな
保険料請求をしていました。

新入社員2年目である1997年には、
初めて銀行や生命保険会社が破綻し、
問い合わせが殺到したことを覚えています。

それから20年を経て、
2016年に日銀のマイナス金利が決定し、
これまでのお金の常識が全く通用しなく
なりました。

このご時世、銀行に100万円を1年間預けても、
たった10円しか増えません・・・
1回時間外ATMを使い、
手数料を取られるとアウトですね。

そこで、
お金の本質的な部分を見つめ直して、

・ためる
・ふやす
・もらう

について、

これからの時代に合った、
新しいお金との付き合い方を
知ってほしい。

そんな気持ちで、このプロジェクトを
2017年7月に立ち上げました。

このプロジェクトでは

・今までの常識とは違うお金の考え方
・お金がたまる仕組みの作り方
・ためる×もらう×ふやすのバランスの取れた
新しいお金との付き合い方

をお伝えしていきます。

何も知らない人は、せっかく増やしたお金も、
最後に20%もの税金を持っていかれます。
お金のことを知らない=財布はザル状態
ということでもあります。

100年時代の人生戦略
「ライフシフト」という本には、

================
寿命が長くなれば、
長い年数働き、
多くのお金を蓄えることは
避けて通れないのだ。
==================
新しいお金の考え方の章が
用意されています。

定期的に同じ内容のセミナーはしない方針のため、
11月の『マネースタートアップ』は
ファイナルセミナーとなり、
次回の募集はありません。

申込期限は2017年10月23日(月)23:59です。
詳細はこちらからご覧ください。
http://www.fp-kazuna.com/promo/thanks/

そしてその前に、
ファイナルセミナーのガイダンス的な
位置づけでもある「お金のきほんゲーム」
を開催します。

=============================
「お金のきほんゲーム」
開催日:2017年10月21日(土)
時間 :13:30~15:00
参加費:3,000円
場所 :東京・渋谷
フェリーチェプランセミナールーム
=============================
詳細はこちらから
http://www.fp-kazuna.com/seminar.html

ぜひ、東京・渋谷セミナールームでお会いしましょう!

続きを見る

プレミアム終了!社長ブレインプロジェクト

2017年10月6日

2週間ぶりの社長ブレインプロジェクトのプレミアムコース。
10月3日(火)と4日(水)の2日間、
今回は日本橋が会場です。

まずは、税理士&社労士チームの
それぞれ2日間に渡るプロジェクトへの
熱い意気込みをお伝えさせていただきました。

20171005-11

午前中は、主催イーエーフピー代表の
花田敬さんによる営業コーチング。
一流の話は面白く、内容が濃かったです。

20171005-9

午後は税理士チームと 社労士チームそれぞれの
「コンテンツコーチング」です。

「スタンダードコースの社労士コンテンツで
質問したいことやより詳しく解説して欲しいこと」
について、受講生から提出いただいた
カウンセリングシートを元に、

桐生将人さんと私、田中香津奈の2人で掛け合いながら、
質問にお答えしていくスタイルでしたが、
これがなかなかの好評ぶり。

社労士2人というよりは、
私が保険募集人側に立ってのトークでしたので、
受講生のみなさんには、
分かりやすかった のではないかと思います。

20171005-5

20171005-10

20171005-3

ちょっと桐生さんが専門的な用語を使ってしまったときは、
私がボードに書いて用語解説をしたり、

20171005-6

私からも、 桐生さんに質問を投げかけたりと、
お互い補足しあったりで、 ライブ感満載の70分でした。

20171005-7

終了後は懇親会です。
最後は、桐生さんの一本締めにより、
1日目は終了です。

20171005-2

2日目は、「社労士提携スキーム解説」です。

参加者のみなさんが地元に帰って良い出会いがあるように、
社労士との提携成功への3ステップについて、
解説していきました。

20171005-8

20171005-12

社労士の特性をはじめ、
私が普段思っていること、
そして心がけていることなどを
率直にお伝えさせていただきましたが、
普段、絶対に話せないような内容を多く取り入れました。

私が登壇する番になると、2日目で疲れているのに、
一番前で手を叩いてくださる方もいて、嬉しかったです。

20171005-4

2日目終了後、帰りの銀座線で
愛知県の受講生と一緒になり、

「これから事務所に戻られるのですか?」と質問され、
「次女のお迎えに保育園に行きます!」

と言うとすごい驚かれ、
渋谷駅に到着したのが18時過ぎでした。

40日後には、フォローアップ研修があります。

スタンダードのときは、
初めてのことばかりで頭がパンパンだったのですが、

プレミアムは2回目ということで、
理解できた部分も多かったです!

と言う声を多くいただきました。

実践していただき、またいろんなことを
受講生のみなさまと共有していきたいと
思います。

今回のプロジェクトを通じて、
私自身気づきが多かったですし、

======================
士業と保険営業パーソンとの通訳
======================

という、
私の新たな立ち居地というものを
再確認できた良い機会でした。

参加者のみなさん、
2日間どうもありがとうございました。

続きを見る

始動!社長ブレインプロジェクト

2017年9月20日

社長ブレインプロジェクトの初日、
社労士チームである桐生将人氏と
私が担当させていただき、
大好評だった田中香津奈です。

■スタンダードコース
9月19日~20日
■プレミアムコース
上記日程+ 10月3日~4日&
11月~1月にフォローアップ講座3回

という日程です。

全国から会場である両国に
集まっていただきました。

私のメンターの1人でもある
牧野克彦さんもよく使う会場なんですが、
広くて設備も整っているので、
とても話しやすかったです。

大阪の説明会にも来ていただき、
高知県土佐清水市からわざわざ参加してくれた
女性もいました。嬉しいです!

社労士と税理士は、お互いの業務の領域に
踏み込むことがあまりないため、
このように社労士と税理士が同じ場で
登壇することはまずありません。

=================================
会社の「利益」と社長の「収入」を最大化する
==============================

そんな新しいコンセプトである
社長ブレインのメンバー4人です。

主催者であるイーエフピーの花田敬さんから
それぞれ紹介していただきました。

20170920-1

そして、受講生とお1人ずつ記念撮影する
時間もありました。

撮影は、以前とっていただいた
プロのカメラマンで、
恵比寿から両国まで出張撮影とのこと。

 20170920-3

===========================
社長の手取り最大化を支援するために、
税理士と社労士と組んでやっています!
===========================

ということが一目でわかるためです。

 私のパートは、

『税理士&社労士が顧問先開拓に使っている
驚くほど簡単に社長とアポが取れる
即効性のあるトークマニュアルを
大公開』

という内容。

20170920-5

そして、桐生さんのパートは、

『天才社労士が「法人保険がザクザク売れる全く新しい
社長アプローチ法」を完全公開』

という内容です。

20170920-6

スタンダードコースだけでも
約30万円もする高額講座ですので、
本音トーク満載のシークレットセミナー的な
内容となりました。

本日は、スタンダードコース2日目となり、
税理士チームの担当。

私の出番はないですが、 本日も両国に向かいます!

続きを見る

SJNKひまわり生命 in 愛媛(松山)

2017年9月6日

昨日は、SJNKひまわり生命のセミナーがあり、
愛媛県松山での講演があった、
田中香津奈です。

2015年にひまわり生命主催のセミナーで
集中的に全国を回っていたことがあるのですが、
その頃にご縁のあったひまわり生命の方から、
再びお声をかけていただくことが多く、
本当に嬉しいです。

今まで約15年間、セミナー講師として、
また自社開催のセミナーをしてきましたが、
愛媛県で仕事をするのは初。
 
セミナー当日、9時35分の便で松山に向けて、
羽田空港を出発です。

20170906-1

松山空港近くになると、
四国らしい小さい島々が 見えてきて、

20170906-7

予定通り11時に松山空港に到着。
1時間半って、本当に近いですね。

会場入りまで、少し時間があったので、
霧雨の中、
名所「道後温泉」を見に行きました。

20170906-3

道後温泉が街中にあることに驚きです。

路面電車も走っているんですね。

20170906-4

会場は松山全日空ホテル。

愛媛県だけでなく、
四国の優績募集人を始め、
150名ほどを埋め尽くす会場で、

20170906-5

「ねんきん定期便」を使った
保険見直し法について90分の講演。

20170906-6

13時からスタートしていた、
JSA中核会だったので、
最後のパートである私の話しを聞くのは
大変だったと思いましたが、

クイズやワークも取り入れて、
一緒にすすめていくことで、
最後まで眠くならず聞いていただけたのでは、
と思います。

帰りの松山空港です。

愛媛といえば、みかん。
「みきゃん」というゆるキャラも
大人気ということで、
みかん一色になっていました。

蛇口をひねると、
オレンジジュースが飲めるというスポットで
一杯。

20170906-9

日帰り出張が基本の私にとって、
ほっとする時間は、
空港内での30分弱のちょっと一杯。

『すし処』というお寿司屋さんで、
鯛皮の和え物と、ひし貝のお刺身です。 

20170906-8

空港内とは思えない、クオリティーの高さで、
ゆっくり食べにきたいな、
と思えるお寿司屋さんでした。

ご清聴いただきました代理店のみなさま、
ありがとうございました!

来月は岐阜で中核会向けの講演の予定です。

続きを見る

『社長ブレインプロジェクト』説明会in大阪

2017年7月26日

昨日は、朝5時30分に家を出て、大阪にて
初の1日3連投セミナーをした、田中香津奈です。

プロ向けのセミナーのプレセミナー&先行説明会が、
週明けから始まっています。

朝6時台の新幹線で朝食のお弁当を
食べていたとき、

EFPの田中さんからフェイスブックの
メッセージが届きました。

「朝から花田にトラブルがありまして、
博多から移動する新幹線が停電していて
運行がストップしています。」

ということで、花田敬さん不在のまま、
1本目はスタートです。

20170726-1

「ねんきん定期便」といえば、
個人契約と思っている方が多いのですが、
法人契約にも大きく関連していることを
解説しています。

20170726-2

そうこうしている間に、花田さんが登場!

20170726-3

前日説明会のあった福岡会場から大阪に向かう予定が、
新幹線の中ではなく、博多駅のプラットホームで、
暑い中、約2時間半も待っていたとのことです・・・
 

参加者といろいろとお話させていただきました。

高知県の方、

『この説明会のために高知県土佐清水市から
7時間かけて車で来ました。その理由は、
税理士に理由なく反対されたことがあって、
その悩みを解決できるのではと思ったからです』

大阪府の方、

『セミナーの内容を一度、社長に話したことが
あるのですが、よく説明仕切れず・・・
こうやって、士業の先生がいると頼もしいので、
是非参加します』

奈良県の方、

『動画で拝見したのと変わらない柔らかい印象で、
来てよかったです。
そんなにまだ販売していないんですけど
参加していいんでしょうか。』

その他、愛知県、岐阜県、京都府、兵庫県、
和歌山県、岡山県からもご参加いただきました。

1日に3回もセミナーをすると、
名刺がいっぱいになりました。

明日は、ほぼ満席状態の東京で
10時~、13時~、の2回担当します。

そして、、、

登録者の方限定で、
夜は、生放送ウェビナーも予定しています。

■━━━━━━━━━━━━━━━□
  【スペシャルLIVE】
伝説の税理士、都先生
天才社労士、桐生先生
生放送の特別ウェビナー開催決定

↓驚愕の法人開拓スキームを知りたい方へ
7月27日(木)19:00~ON AIR
□━━━━━━━━━━━━━━━■
  
ご登録がまだの方は、是非この機会に、
お願いします。
↓↓↓
社長ブレインプロジェクト
http://imu.tokyo/lp/pj/brain/opt/index4.html

※15秒で登録後、すぐに動画を視聴できます。

続きを見る

『マネースタートアップ』プロジェクト 2Daysセミナー

2017年7月18日

15日(土)と16日(日)の炎天下の2日間、
参加者と共に、充実した時間を共有することができ、
感無量の田中香津奈です。

前日、参加者のことを思い浮かべながら、
1つ1つ手作りで特製ファイルを作成。

レジュメも大幅にカットしたつもりだったのですが、
それでも、145枚にもなってしまいました。
補助資料もどんどん増えてしまいました。

20170717-01

初日、11時より
『マネースタートアップ』プロジェクト
が始まりました。

20170717-03

『マネースタートアップ』は目先の損得話を
伝えることを、第一にしていません。

考え方が変わると行動が変わり、
行動が変わると結果も変わりますので、

大元の考え方の部分を理解してもらうのが、
プロジェクトの幹になる部分です。

初日は私の大切にしていることの1つである、

“Literacy First, Then Aciton, Then Momey”
(まずはリテラシー、次に行動、そして最後にお金)

について、重点的にお伝えさせていただきました。

20170717-02

世界経済の大きな流れ、
そして日本はどこを目指しているのか、
を理解すること。

遠回りに見えても、これが一番の近道なんです。

今回のセミナーを受講したみなさんは、

「なぜ、日本がインフレでも
金利を上げることができないのか」

が、すぐに答えられると思います。

意外に硬派と思われるかもしれないですが、
ライブでしか言わない、いや言えない、
田中香津奈の漫談も要所要所で交えています!

20170717-04

日経新聞は、有益な情報が多く、
広告欄も見過ごすことはできません。

週刊ダイヤモンドと東洋経済の特集広告が、
今回のセミナー内容と合致していたので、
良いと思ったことをすぐに取り入れる私は、
急遽2日目のセミナーで、記事の一部を、
題材に使わせていただきました。

受講生の皆さまは、
金融庁の森長官銘柄70本の中から、
数本にまで絞ることができるように
なっています。

 初日の懇親会の感想までいただきました。

====================================

「初日のセミナー終了後の懇親会も楽しかったです。
懇親会も楽しく貴重なお話が聞けたので
またあったら参加したいです。」
(一部抜粋)Sさん

===================================
 
その他、感想を一部ご紹介です!

2

(H・Jさん、女性、会社員)

3

(Y・Yさん、女性、主婦)

4

(M・Mさん、女性、会社員)

5

(R・Mさん、女性、会社員)

6

(K・Kさん、女性、事務職)

会場設置などあらゆる面で協力してくれる宗さんや、
ここ最近のスーツなど衣装選定を
すべてお願いしている頌栄女子学院の同級生等々、

今回のセミナー運営には、
いろいろな方が協力してくれました。
本当に、ありがとうございます。

そして、今回参加をしてくれた皆様、
お金の再設計ということは、
人生の再設計でもあります。

今回のセミナーが再設計のきっかけと
なっていただければ、こんなに嬉しいことは
ありません。

また、お会いしましょう!

続きを見る

『瞬笑力講座』に行って来ました!

2017年7月6日

『瞬笑』とは
出会った人を0.1秒でハッピーにする
コミュニケーションの笑顔のこと

『瞬笑力』とは
出会った瞬間、相手を魅了する力のこと
なんです。

主催は染宮教育研究所で、講師は笠間節子さん。

『笑う門には福来たる』
とはよく言ったもので、本当に瞬笑って大事だなぁ~
って改めて認識することができた講座でした。

いかがでしょう、私の瞬笑は?
今日から私は瞬笑大使です!

20170705-13

20170705-12

 20170705-10

今回、参加者メンバーが素晴らしかったです。

20170705-14
20170705-15

左から、
染宮先生
プルデンシャル生命の牧野さん

税理士の見田村先生
元ソニー生命、現在は㈱ゆうじん代表の佐野さん
笠間さん

染宮先生は9月26日(火)に
『生保営業最強セミナー300回記念イベント』
  を開催します。

一流の話をまとめて聞いてみたい方は
是非ご参加ください。

また見田村元宣先生は、この世界では超有名人。

全国の税理士先生の先生という位置づけですので、
やはり別格という感じです。

税理士先生へは、「提案型税理士塾
保険営業パーソンへは、「生保営業支援塾

を開催されています。

19554604_1412142302201334_2718767956120382624_n

懇親会の様子なんですが、瞬笑力のおかげで、
全員、第一印象がステージアップされました!

続きを見る

二転三転してすみません・・・

2017年7月5日

限定3日間の『マネースタートアップ』プロジェクトの
募集を終えて、感謝の気持ちでいっぱいの
田中香津奈です。

当初は「自社セミナールーム」に収まるくらいの
規模でやる予定でした。

何せ6年ぶり、初の2日間集中講座なので、
1名かもしれないし、、、

と思ったこともあったのですが、

多くの方にお申し込みいただき、
本当に嬉しいです。

前回のブログで、急遽、会場変更ということで、
「AP渋谷道玄坂」にしました。

しかし、
2日目のセミナールームが、
どうしても窮屈過ぎて、
特に女性にはストレスに感じるのではと思い、
さらに、会場変更することにしました。

6年前に「シブマネ」でお世話になった、
渋谷「T’s渋谷フラッグ」で
2日間とも無事確保することができました!

20170705-01

近隣には東急本店をはじめ、
都内では4店舗しかない
 「MEGAドン・キホーテ渋谷本店」
があります。

20170705-02

プロジェクターや空調設備も万全ですので、
お申込いただいた方は安心してご参加ください。

20170705-03

また今回、

会社の出社日と重なってしまった方、
お子様の行事と重なってしまった方、

など。。。

参加できなかった熱い想いのメールを送って
いただきました。

「偶然ではなく、必然に再会した」と
思っている、しーちゃん先生こと峯村静恵社長と
再びランチをして、今回の報告をタイムリーで
お話したり、

そんなご縁から、日野佳恵子社長と
フェイスブックで 繋がったり、

懐かしいときの流れが、また戻ってきて、
なんだか気持ちとしては、ワクワクしています。

そんな気持ちを持って、
今日は午後から、私の保険税務のメンターである
染宮先生からご紹介いただいた「瞬笑力講座」に
参加してきます。

素敵な笑顔について、しっかりと学んできます!

続きを見る

急遽、会場変更しました!

2017年7月3日

7月1日(土)は、天候が悪い中、
満席状態で最後の説明会を
終えることができた田中香津奈です。

大阪からもわざわざ来てくださいました。

特に『お金のきほんゲーム』は
参加者みんなで盛り上がりました。

これだけは私と出会うすべての人に
やって欲しいくらい、
楽しく、大事なことを学ぶことができます。

20170703-02

セミナー&説明会の最終日の
7月1日(土)当日から、
『マネースタートアップ』プロジェクトの
3日間限定募集が開始していますが、
本日7月3日が最終日です。

現在、お申し込みいただいている方ですが、
公務員、IT会社社長、主婦、ドクターの奥様など
参加者メンバーはいろいろです。

当初は、弊社事務所の
セミナールームで行う予定だったのですが、
想定していた参加者を超えてしまったために、
昨日会場を変更することを決定しました。

変更した会場は「AP渋谷道玄坂」です。
https://www.tc-forum.co.jp/kanto-area/ap-shibuyadougenzaka/shb-base/

私が2012年にCFPを目指したときに、
通った思い出のあるLECが入っており、

映画館も併設されているので、
クリスピードーナツもあります。

20170703-04

渋谷109の目の前のビルなんですが、
渋谷駅直結なので、立地条件は抜群です!

20170703-03

本日23:59までの募集ですが、
会場を快適かつ広くしていますので、
 安心してご参加ください。

すでにお申し込みしていただいている
方には、改めて会場変更のご連絡を
させていただきます。

そして、、、

本日は「日経TRENDY」の発売日。

保険特集ということで、
私も前回の特集に続き、取材いただき、
ランキングなどに答えています。

2017trendy

表紙には「激変!保険」とありますが、
激変したのは保険だけではありません。

投資信託をベースに、
iDeCoやつみたてNISA などの制度活用も
ポイントになってきます。

知らないと損、知っていると得する話が多くなり、
普通に生活してると情報弱者になってしまう
というのが現実なんです。

昨日、お申し込みいただいた方から頂いた
コメントです。

『昨日はありがとうございました。
やはりこの機会にお話を聞いておきたい、
と強く思いました。
よろしくお願い申し上げます。』

お申し込みいただいた方は、間違いなく、
受講料以上の価値を提供できますので、
ご安心ください。

そして参加を迷っている方、
お金を増やすには、とにかく時間が大事なんです。
今こそ『マネースタートアップ』プロジェクトに
是非ご参加ください!
http://www.fp-kazuna.com/promo/thanks/

続きを見る

「ゲームセミナー」大好評です!

2017年6月26日

週末は「ゲームセミナー&説明会」があり、
『ゲームセミナー』の魅力を改めて
認識した田中香津奈です。

以前は、スクール形式だったのですが、
今回はクイズ&ゲームということで、
コの字型のレイアウトにしています。

20170626-1

銘柄やファンド選びは大事なことなんですが、
考え方のベースがないと上手くいきません。

ベースを習得するのに、楽しく効率的に学べるのが、
 「お金のきほんゲーム」。

日本で購入される投資信託の保有期間は、
わずか3年くらいで解約してしまう人が大多数。

 ベースさえあれば、こんなことにはならないです。

20170626-7

進行役の私自身も楽しいのが、
「お金のきほんゲーム」。

20170626-2

それでは
感想を一部掲載します。

============================

「リスクをとらないことがリスク」
ということは分かってはいましたが、
これから生きていく上で
リスクを取ることも
ある意味ワクワクしたものにできるのだと
感じることができました。
(O.Mさん)

============================

値動きの予想ゲームは非常に
ためになりました。
予想できないことがわかったので
逆に値動きを見なくていい
(気にしなくていい)と
安心できました
(H.Sさん)

============================

量の視点は、長期投資を
以前していたことがあったので、
わかったつもりでしたが、
ゲームを体験して、
まさかと思う結果に
ビックリしました。
(S.Kさん)

============================

ゲームでしたが予想した通りではない
結果もあり面白く学べました。
(K.Kさん)

============================

私のような主婦でも投資を始められそう
と思えたのも収穫でした。
とても楽しかったです。
(Y.Yさん)

============================

などなど。

セミナー終了後、
参加者の方々の感想はとても興味深く、
励みになります。

今回の『マネースタートアップ』プロジェクトは
こんな感じでアットホームなセミナーを
やろうと思っているので、
自社の セミナールームでの開催を予定しています。

今回の告知は私のブログ・フェイスブック・メルマガのみで、
やっており、広げる感じではないのは、
そういう理由からなんです。

近日、募集期間も3日間限定という短い期間で、
ご案内させていただきます。

どうぞ、お楽しみに!

続きを見る

Felice Plan

田中 香津奈
ファイナンシャルプランナー
(CFP(R)認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
社会保険労務士(登録番号 第13140401号)
株式会社フェリーチェプラン 代表取締役

2005年に独立系FP会社、株式会社フェリーチェプランを設立。
セミナー、個別相談、執筆&メディア出演等を通じて、個人・法人問わず、お金の不安を解消する支援をしています。
詳しいプロフィールはこちら

田中香津奈の「ドローマイライフ」

2017年10月
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

rss

カテゴリ

過去の記事