お金の勉強 挫折0宣言!!!

2日間で奈良の世界遺産巡り

プライベート 日記

私は日本史にあまり興味が無かったのですが、生まれ育った日本について、知ってみたいと思いが強くなり、奈良の世界遺産巡りをしてきた田中香津奈です。

奈良には世界遺産が2つあります。

1つ目は、日本の世界遺産第1号である「法隆寺」。2つ目は、単一施設ではなく、8つの資産全体がひとつの文化遺産として登録されている「古都奈良の文化財」です。

1日目は「法隆寺地域の仏教建造物」からです。

世界最古の木造建築である金堂、

聖徳太子をしのんで建てられた夢殿です。

法隆寺は想像以上に敷地が広く、見どころ満載でした。

お昼は奈良らしい柿の葉寿司とにゅうめんのセット。

===

2日目は「古都奈良の文化財」。

法隆寺のように1か所ではなく、それぞれ離れたところに8か所もあるのです。

【薬師寺】

薬師寺から唐招提寺へ歩きで移動。しかし、うだるような暑さ・・・

【唐招提寺】

近鉄西ノ京駅に着いた頃は、暑さで子供達も限界になり、近鉄大和西大寺駅で、タクシーに頼らざる得ない状況に。

世界遺産ではないですが、称徳(孝謙) 天皇陵を見学。改めて古墳って見ることがないので、個人的には、世界遺産並みに印象深いです。

【平城宮跡】

【元興寺】

【興福寺】

途中、若草山麓で鹿とたわむれ、(次女は怖がっていますが・・・)

【東大寺】

【春日大社】

【春日山原始林】

後半になると長女からは、

「お寺によって、仏像の顔が違うけどどうして?」

など、鋭い質問が何度もあり、歴史に興味を持ったようです。百聞は一見にしかずとはこのことで、親子共々、 勉強になったので、さっそくこちらの図鑑、小学館「キッズペディア 世界遺産」

を購入。

来年の夏休みは、「古都京都の文化財」に挑戦しようかと思っています。

京都も奈良と同じように暑いのかなぁ・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。無料から学べる「FPカレッジ」‍に参加はお済みですか?お金の勉強の基礎から応用を、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ🙇

私は、こんな人です

かづな先生
当ブログの筆者。4年9カ月勤めた保険会社を退職後にFPに転身し、2005年に独立。2014年に登録した社会保険労務士の知識も活かして、お金の知識(特に老後資金)情報を幅広く発信しています。2020年10月にスマホからでも学べるお金の勉強オンラインスクール『FPカレッジ』を設立。お金の勉強は面白い→面白いと夢中になって実践→お金が増えて自信がつく、そんなプラスの環境を興すオンラインスクールを運営しています。
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、嬉しいです

-->