台風の影響で京都でひとり酒・・・

6月1日(木)に広島で夕方から仕事があり、翌日の6月2日の(金)に東京に戻る東海道新幹線で、記録的大雨で一時見合わせとなり、京都駅までしかたどり着くことが出来なかった田中香津奈です。

【6月1日】
広島サミットも開催されたばかりですので、マリオットボンヴォイ無料宿泊券を使って広島駅直結の「シェラトングランドホテル広島」に宿泊です。1人で泊まるにはちょっと広めです。

台風2号が迫っていましたが、雨に濡れることなく移動できる立地で、室内もとても快適。

【6月2日】
翌日、少し雨がおさまっていたので、中学3年生のときに修学旅行で訪れた宮島に向かいました。
広島駅からJRに乗り、修学旅行生と一緒にフェリーで移動。

約30数年ぶりに訪れると、世界遺産に登録されており、30数年前はそんな奥深いところという認識はなく、海に浮かぶ神社をみんなで見ながら、はしゃいでいた思い出が…

シンガポールから訪れていた観光客の方に撮ってもらったベストショット。

出張で何度か広島には来ていましたが、なかなか宮島まで足を運ぶ機会がなかったので、感無量です。

台風より先に早く帰ろうと新幹線に乗りましたが、、、宮島に行ってしまったおかげで・・・

京都駅で足止めとなってしまいました・・・

特に再開のメドのアナウンスもなく、1時間以上経ち、「雨雲レーダー」で雲の流れを見てみると、状況がよくなる感じではない。

油断してしまったなぁ~。。。

その日は、長女が2泊3日の菅平の林間学校から帰ってくるというのに、京都で足止め・・・?

待つのが嫌いな私は、京都で泊まることを決断。

マリオットボンヴォイ ポイントを使ってアプリから検索して、すぐに予約完了。0円宿泊決定です。

疲れたので、京都駅の地下、ラポルテ「ニューすしセンター」へ。

インパクトのある店名ですね。私みたいな京都で足止め客も多数いました。

初めて飲む、京都の純米酒『守破離』。少し炭酸がきいた感じですっきりしていて美味しい!!
塩辛とお寿司5貫ほど。

京都駅からタクシーで約15分、JR二条駅の駅近で初のモクシーシリーズですが、マリオットグループの1つになります。

バスタブがないので、極力避けていましたが、新幹線車中を考えると贅沢はいってられません。

実際のお部屋もアメリカンテイスト。

心配していたバスタブなしも大丈夫そう。病院の個室にあるシャワーブースみたいで、なんだか懐かしい感じ。

作り付け机はまるで海外のデスクのようで、仕事がはかどってしまいました^^

人生を豊かにするためにクレジットカードを使って、高級ホテル代も0円を実行していますが、「まさかの時」にも大活躍してくれました。

【6月3日】
新幹線が動きだしたのも昼過ぎとなり、遅れ遅れで品川駅に到着したのが19時。

今回は、いろいろと貴重な経験をさせていただきました。

今回私が使用したクレジットカードは「マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード」。

今年の4月からほとんどの自治体で固定資産税や自動車税などの地方税がクレジットカードで支払えるようになりました。この機会にこのカードを作りたい方は、お気軽にご連絡ください。

いろいろアドバイスさせていただきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かづな先生 かづな先生 資産形成プロデューサー

女性社労士かづな先生こと田中香津奈のHPです。経営者と開業医のお金の悩みや課題解決に取り組む、資産形成プロデューサーです。